獅子舞いさん来たよ

2018/10/13

今日はすまいるにししまいさんが来てくれました❇

 

ししまいさんに頭を噛んでもらうことで

ししまいさんがその人の邪気を食べてくれ、悪いことから守ってくれると考えられています。

また、子どもの場合は厄除けの効果が強くなるともいわれており学力向上や無病息災、健やかな成長にご利益があるといわれていますよ。

 

すまいるでは朝登園してきたときにししまいさんの飾りがありちょっとびっくり!

でも頭をなでなでしたり写真を見たりしてどきどきとワクワクした気持ちになっていましたよ。

「あたまを噛んでもらってみんなで元気に遊ぼうね」「怖くないよ優しいんだよ」など、子どもたちにお話をしました。

 

お部屋で過ごしていると、すまいるにもししまいさんが来てくれました!

近くで見るとししまいさんは大きく、驚いて

涙が出てしまった子もいました。それでも近づいてみようとしたり

遠くから、ジーっと見たりして興味を持っていましたよ☆

 

「こわくないよ!」

かぶってしてもらったーとTくん!😃

嬉しそうに、誇らしそうに教えてくれました!

 

ししまいさん 今年も来てくださりありがとうございました❗

今年度も子どもたちが元気ですごせますように。

そして、

 

給食前にハロウィンの飾り作りをしました☺

少しずつ色々飾りが増えて飾るのが楽しみになってきましたね❇❇

大きいさんは衣装にフェルトシールを貼ったりひも通しを、頑張りました🎃先生~難しいよぉー😵でも何回も挑戦し上手になったね☺

小さいさんは、ねこを作りました。どんな表情になるかな?のりで顔のパーツを貼ったりクレヨンを使って楽しみました~❗かわいいねこさんができたよ~🌼

 

今日は半年に1度の火災を想定した通報訓練を行いました。

子どもたちの命を守るために職員一同で連携し実施することができました。

子どもたちも先生の話をよく聞いて素早く避難することができましたよ。

今日はもりだくさんな1日でしたね☺

明日もたくさん遊びましょうね♪